【特別活動Ⅲ】研修会のご案内

拝啓

立秋とは名ばかりの厳しい残暑が続きますが、お健やかにお過ごしでしょうか。

さて、日本カトリック教育学会では、2023年度より特別活動Ⅲ(2023~2025年度)として、カトリック高等教育機関におけるSD・FD研修会「建学の精神を活かした大学運営」を開催しております。

建学の精神の基盤を共有するカトリック高等教育機関が連携し、智恵を出し合い、カトリック教育の未来をともに考えること、各校の教育と運営を支え合うことを願い企画いたしました。今年度はわたしたちの教育の礎である「建学の精神」をテーマに、5月の講演会に続き、10月に第2回研修会を開催することとなりました。

第2回は以下に掲載いたしましたプログラムの通り、2023年10月8日(日)にカトリック麹町教会(東京都千代田区)で開催いたします。今後の私立学校法改正に伴い、ますます私立学校の特性である建学の精神をどのように活かしながら大学運営をしていくのか。今回は、私立学校に関わる様ざまな法律業務や講演で幅広く活躍している弁護士の大河原遼平氏、上智学院理事長であるサリ・アガスティン師、日本カトリック小中高連盟委員長である鳥越政晴師をお迎えし、これからのカトリック学校について一緒に考えていきたいと思います。

なお、本研修会は日本カトリック教育学会での活動のため、参加は無料となっております。個人でのご参加だけでなく、研修会としての法人参加、グループ参加も可能です。みなさま、ぜひご参加くださいますようご案内申しあげます。

敬具

 

日本カトリック教育学会会長 阿部 善彦
特別活動Ⅲ担当理事 川野 祐二

 

【問い合わせ先】

特別活動Ⅲ事務局 nssc.g3@gmail.com

第2回特別活動Ⅲ講演会のご案内(PDF/全3ページ)※ファイルを差し替えました。開催日時は「10月8日(日)」となりますので、再度ご確認ください。

第2回日本カトリック教育学会特別活動Ⅲチラシ(PDF)