【重要】第45回全国大会のお知らせ

このたび、日本カトリック教育学会第45回大会を清泉女子大学(東京都品川区)にて開催することとなりました。

今回の大会は、「カトリック学校における宗教教育の現在―建学の精神の支柱をどう構築するか」というテーマのもとに行われます。

小学校、中学校、高等学校、大学という校種を問わず、また、都市圏、地方という地域を問わず、多くのカトリック学校で、建学以来学校を支えてきた聖職者やシスター・ブラザー方が引退しつつあります。その中で、カトリック校としての建学の精神や教育理念は、信徒の教員や宗教科を担当する教員が中心となって支えている場合が多く見られます。これらの貴重な実践を共有して、カトリック校がそれぞれの建学の精神に基づく教育を実り豊かなものにしていくための、具体的な方策を探る場としたいと考えています。また、宗教科の教員を養成している大学からの視点も加えて、カトリック校の教育の担い手について、多面的に考察する場にしたいと思っています。

多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。

日本カトリック教育学会会長 吉岡 昌紀

第45回全国大会委員長 竹田 文彦

 

【大会概要】

会期 :2021年8月27日(金)~29日(日)

会場 :清泉女子大学(東京都品川区東五反田3-16-21)

テーマ:カトリック学校における宗教教育の現在―建学の精神の支柱をどう構築するか

※詳細は、こちらをご覧ください。

 

【募集中】

Ⅰ ラウンドテーブル

8月27日(金)に、自由な意見交換の場としてラウンドテーブルを設定いたしました。ラウンドテーブルの企画をご希望の方は、こちらの発表申込書に所定事項をご記入のうえ、2021年5月21日(金)必着で、下記学会事務局に郵送またはE-mailでお送りください。

ラウンドテーブルのテーマは、本大会のテーマとは関係なく自由にお考え下さい。

 

Ⅱ 自由研究発表

自由研究発表をされる方は、こちらから詳細をご確認いただき、発表申込書に所定事項を御ご記入のうえ、2021年5月21日(金)必着で、下記学会事務局に郵送またはE-mailでお送りください。

自由研究発表の発表題目は、本大会のテーマとは関係なくても差し支えありません。

 

(申込み先)

〒141-8642

東京都品川区東五反田3-16-21

清泉女子大学 文学部 吉岡研究室内

日本カトリック教育学会 学会事務局

E-mail: 45taikai@ml.seisen-u.ac.jp